鎌倉総合企画

障害児・発達障害の
お子様への療育・サポート

NOTICEお知らせ

NEWS

2020.05.28

ナイスでの週末イベント等の段階的緩和の目安・予定

全国の緊急事態宣言が解除され、自粛要請も段階的に緩和
されていくようなところまで来ました。

保護者の方々、利用者様に様々な協力・支援・自粛していただきながら
どうにか運営できたこと感謝いたします。ありがとうございました。
スタッフも3月から5月末までの3か月、長期的長時間の支援を
行ってくれています。是非一言、お声かけ頂ければ幸いです。



さて、ナイスでの段階的緩和の目安・予定についてなのですが、
感染拡大防止策を徹底した上で戸外での活動や短期入所等の利用を
再開していければと思います。


【ステップ0】5月25日~5月31日
●軽度な運動のため、河川敷で時間を決めての運動
●施設周辺の散歩
●不要不急の外出、県をまたぐ移動を避ける

【ステップ1】6月1日~6月19日
●3密を避けた時間帯での公園での活動、イベント(10人以下)
●少人数、短時間での買い物学習(小規模店舗に限る・感染防止SST実施後)
●調理や食事を伴うイベントは原則行わない

【ステップ2】6月20日~7月10日
●少人数or貸し切りでのプール・体育館利用のイベントの開催
●少人数での屋外で食事を伴う活動やイベント(公園での昼食・釣り堀、山登り等)
●緊急的な短期入所の利用を可能にする(やむを得ない事由)

【ステップ3】7月11日~7月31日
●3密を避る時間帯で、施設を利用するイベント開催(30人規模)
●1事業所単位での屋外での食事を伴う活動(流しそうめん・戸外活動)
●短期入所の利用を可能にする

【制限の解除】8月1日を目途
●国・県の方針を踏まえて判断


〇手指消毒やマスク着用等、感染防止策の徹底を継続的に行う。
〇感染拡大の予兆や施設、近隣学校でのクラスター発生があった場合や、再度緊急事態宣言が出た場合など外出自粛、利用制限開始など上記の限りではない。
〇総合的に検討したうえで段階的に実施していくため、全施設共通ではない可能性もあります。
〇7月11日以降の短期入所は利用を希望される方多いと予想していますが、すべてのご予約にはお応えいたしかねます。その場合利用を調整・お断りさせて頂く事もありますのでご了承ください。

今後ともご協力よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る